M&B2 : メロクしか同盟を組めない()

ガリオスともダートハート共友達状態でサーゴット1個で建国し、ガリオスと同盟が
組めるか見てみると「エルデュランドの嫁な上にヴランディア人だろ?信用できん」
とお断りされ()、結局同盟を組める所がメロクしか無かったと言う()。

ランディア側で始める場合は、マルナスは部隊解散で引っかかるので()
ヴァーティンにやり、カーバンセスはオスピルにやり、タングニラスはベリカンに
やり、ペン・カノックを貰う事にし、ダートハートに繁栄7,500のサーゴットを返す。

そう言う風にやっても

このレベルのアホZERGで落とした駐屯地とかは全て所有権がデイ・メロク()。
まぁ他の奴ら腐り過ぎて、いつ裏切るか分からん状態だし自分で管理したいのは
分からんでも無いが。

個人的には エピクロテア だけは どのデータでも所有権が無いとガッカリする。
ここを所持して帝国全部とスタルジアに勝利すれば、どのデータでも楽だと感じるし
エピクロテアは街並みが綺麗で裏路地とかも道がミゼアみたいに面倒臭くない。

ペン・カノックは エルデュランドを管理者にしてればサーゴットから兄弟が
遊びに来て勝手に魅力が上がるしな。
他の誰かと結婚できれば もう少しPLAYの幅が広がるんだろうが、うーん。

放浪者を貴族に引き上げて(ヴランディア人) 自国の貴族にしても百科事典に名前が
載らず、ヴランディア一覧で富とか力とか確認できない上に、余計な行動が多い為
SOLO国家 + 同盟が良いのは間違い無いかな。

SOLOで城落として交易スキルで同盟国の諸侯と集落をトレードすれば同盟国も
強化され、MAX建築されてれば反乱は ほぼ起きない。自分が繁栄伸ばしたい城は
建国し、忠誠法案を通してやれば 水路とか1日だし終わったら繁栄+100だから
すげー楽。

まぁ今はクロスボウ連射でやっちゃってるけど

youtu.be


多分ヴランディア兵縛りでやるなら、ここの歩兵は唯一メナウリアンにもスタルジア
歩兵にも勝てるので、騎士の国なのに歩兵縛りでやるのがBESTなんだろうなとは
思う。騎士の国でお家芸クロスボウなのに歩兵が強いって言う疑問が湧くが・・。

ちなみにヴランディア・バナーナイトはヴランディア歩兵に余裕で負ける・・・。
だからヴランディアを真面目にやるなら初心者向きの国じゃない。