M&B2 : 終わらない西帝国

難易度コソ泥でやった時から西 → 北 → バッタ → スタルジア → クーサイド → 南
→ ヴランディアの順で難易度が違うなって思わなくも無かったが

難易度バナロ:西帝国はガリオスファンのマゾにしかお勧めできない
ガリオスは「非常に裕福」である一定数(レベル)の兵士を持っている限り
恐らくカルラディア最強指揮官。ディオニコスのクロトールが霞むレベルで強い。
そのさいかガリオスとクロトール以外が割と💩。

そこにうちが加わったせいで
アピスはオルティシアを持ってアセライへ
ティノプスはアミタティスを持って南帝国へ

まぁ建国PLAYでバッチリ調整しちゃうと起こらない、本来起こる筈のドラマが起こる。
バッタニアは再序盤から南やクーサイドが攻めて来たりしないが、西帝国は戦果を
挙げると全部の国と同時に戦争になりやすい。

まぁバッタニア以外は王様は安全な場所で呑気に闘技場か・・・みたいな気持ちに
なったが、ゼオニカがクーサイドと南の最前線だからなぁ。他の国でやった事無い
他の諸侯の駐屯地の人数見て補充マラソンが必須になる。

オマケに野戦も自部隊だけで1K越えはざら・・・。
そろそろ10年越えた気がするが、西帝国だけ全ての国が全部襲ってくるので
どこも滅んでいない()。本来なら1か国はどこか滅んでいても良い筈なのだが。

世代を繋いでどうのって言うPLAYをしたいなら、子供が成長しても全然終盤なんか
では無いので・・・西帝国は良いのだろうが・・・。

結局騎兵はバナーナイトのみにしちゃったなぁ。
バナーナイトの馬の速度そんな早く無いので、歩兵と密集して攻撃がやりやすく
前衛ファリスのジャリドがPLAYERにフレンドリーファイアした様な気がしたし

まぁ弱ってる所を叩こうって奴は全員嫌いなんだけど・・・
その理論で言うとヴランディアは100%そうで、アセライも割とそうなんだよね・・。
ウンキッドやヌカールはガリオスみたいに気前よく無く強くも無いしな。