課題が残るWarHaven

昨日は身内が転職面接が通って中休み状態だった為、2人でガッツリWarHaven
やり込んだ。つってもDPSはハッシュ以外性に合わず、ハッシュしかやり込んで無い
けど()。

最初何にも考えずに名前入れちゃって、これがアカウントネームで変えられないと
気が付いた時は「えー」みたいな気分ではあったんだが・・・。

今の所、アカウントLv 20前後/無課金/ハッシュ(極稀にスモーク使用)で
最初のCONQUESTはNODEに行って(3人位しか味方来なくても・・・)
キャノンは20%位回避して、乗り続けキャノンに籠城してる頭にマーク付いてる
ウォーハンマーもタイマンでぶち殺してる位の腕前にはなってる。

やり込んでみると、そうだな・・・

・アカウントLV等あってもRvRで極端なレベル差が付く訳では無い(オマケ)
・回復バランスが丁度良い為ヒーラーが多い方が有利になったりしない
・課金がファッション的な要素しか無い為、良心的で無課金で遊びやすい
・他ゲと違い人数差付いてもPSでカバーできる為、楽しい
・1試合が10分程度で3試合やったら大分お腹いっぱいな為、社会人向き

と言う印象。ただ気になるのは

・ストレスが他ゲと比較して少ない為、他ゲ程の廃を産みにくい
課金が良心的である為課金しても構わないのだが服が金子一馬的カッコよさ
・SOLOだとコミュニティが薄い為、飽きが来やすい

この辺から、今後はクランとかバトルパスの内容の改善とかが課題かなぁと思う。

ぶっちゃけVCDが謎の中毒性を産み出すのは、ゲーム開始時に物凄い高ストレス状況
に置かれ、それが目に見えて改善されると言うストレスから解放で楽しいと錯覚して
しまうのだが、WARHAVENはストレスが無い為 飽きて辞めやすい。
でも今後はストレスで人を繋ぎ止めるゲームは流行らんのかもなぁとも思う。
皆そんなに時間が無いし、30分で満足する健全なゲームの方が良いのかもしれん。