個人的にはNorlandは Medieval Dynastyより面白くOxygen not included や Sims4より
つまらなく、ONIやSims4より面白く無いが遊びやすいと言った所。CK3やRimWorldは
していないが、CK3は多分こんな雑なゲームでは無いんではないだろうか。
良い点
・全てのキャラがAIでSimsと同じ様な欲求に基づいて動き周り(領主)、予想していない
ドラマが産まれたりする。官庁を建てて管理15の領主にそこだけ指示させれば全ての
作業場は生産で要求された様に働くのでとても手間いらず。
他の奴隷ゲーの様に鍛冶場をアチコチ回る必要性が無い。
食事や睡眠、パートナーがいれば性欲処理も自律で行う為 個人的にSimsは 3キャラ
操作迄が限界だったが、これは多分6人いける。
住民100人が軽快な中世の音楽で酒飲んで楽器引いている様はとても祭り感があって
ワイワイしていて楽しく感じられる。
・これらの全ての建物と効率に時間計算が含まれる為、最適導線を考えると言う点は
面白い。Simsも昔は家にパーラメータで評価:何点の家とか出た気がする。
ここは好き嫌い別れるが、具体的な数字で見える上にそれがゲームに影響を及ぼす
と言うのはゲーム性があり面白いと思う。
ただこれらを大きく覆す駄目な点も結構ある
・王朝ゲとして遊ぶにはしんど過ぎる。
まずNorlandの知識伝承システムが、糞。これらの鍛冶屋やライ麦畑を建てるには
図書館を建てて読書から始まる。その必要読書量、約50冊。これらの知識を詰め
込んだキャラが死ぬと本買い直し(本がとても高い)。Simsも知識は読書で上げられ
たが、料理だったら実際に料理するなどでも上がる為、目にするアニメーションの
種類が多くなり飽きにくい仕様になっていた。1日中読書しているSimを眺めている
のは動きに乏しくつまらなく感じられる。それを死んだら失われると言う時点で
寿命無しにしたいのは極めて自然。
・活発な新陳代謝を入れても入れなくても、全ての世界で寿命が早い為
「バッタニアのカラドグが脅威となりました!いつ攻められるか分からないので
備えましょう」などと出て、兵士を雇ったり装備を作ったりしている間に
「カラドグが死んで支配者がムインセルになりました!」
「ムインセルが死んでメンガスが支配者になりました!」
なので、こっちは今誰が支配者なんだっけな・・・状態になり、戦争がどうでも良く
なってしまう。
なので
・この膨大過ぎる読書で知識を学ぶシステムを無くす
・王朝ゲとして機能していないので寿命無しOPTIONを入れる
・世帯をPLAYERの自由に組めるようにする
・かなり早い段階でもっと戦闘出来る仕様にする
・妊娠しない設定の娼婦、若しくは娼館などを追加する
・性欲以外の娯楽要素を追加する
・MAPの鉱山や資源の位置をランダムにする
こう言う風にしないと本来だったらONIと同じくスルメで遊べる仕様なのにリプレイ性
が無い様に思える。