セーリングエラ:控えめに言って良ゲ

久々にセーリングエラが面白過ぎてここの管理を放置していた()。
まず私は大航海時代2が好きで、それ以降は大航海時代Onlineを少し限り何か違うな
的な、大航海時代2が基本な人。

まずこのゲーム、起動が早い(ここ重要)。
今の所やる事色々あって自由度も高く、ストーリーは結構そっちのけで遊んでる。

キャラはアブドゥラー、ポルトガル人や日本人は好みから遠かったので()
ナーセルも可愛いしアラブに決めた。

最初は 海上戦でやたらに修理費がかかる為、マスカット→ホルムスでトルコ石
硝子を転売ヤーして金を稼ぐ。序盤はホルムスの物品が硝子40%とか儲かってウハ
ウハだったので、殆どそれをやっていた()。

適当に交易しつつペルシャ迄足を運んでアデンで船をカスタマイズする。
Lv15でスキルが1振れるので、真っ先に造船に振る事、後+1はどこか装備で補う。
造船Lv3になれば船が作れる様になるので、技術が250以上の街でマストやら素材
を突っ込んで造船、設計図は入手できてないのでランダム。

ただ250以上のアデンで作るとマシな戦艦が出来るっぽいので適当にそれを作り
ナーセルを艦長へ。大体いつもナーセルを囮にして()、造った船ぶっ壊すつもりで
海上戦してる。それで2台創ると修理部屋の設計図が手に入るので直ぐに老朽化を
防ぐ為に修理の度にナーセルをそこにぶち込んで()、修理。


アラブはアホみたいに金がかかるなぁ()、懸賞金で街への貢献を上げて特産品を
売り出せる様にして、また高額転売ヤー()。感じ的には大航海時代2より、ぬるイ
感じがする、ちょうど良いぬるさと言うか。ストーリーそっちのけで特産を出す
とか商人ギルドを創るとかやり込むと、かなり遊べる気がする。

この位のゲーム難易度がまったり出来て良いよな
とは同時進行で将軍をやりながら思う。