不正利用

今日は仕事だったが、昼休みに家族から銀行から電話がかかってきていると言うので
詳細を聞いてみると、クレジットカードの不正利用の疑いがあると言う事だった。

まず私はクレジットカードを複数枚所有しており、1番使うのは生活費を入れている
口座のVISA、そのカードは一般の、クレカである。その不正利用の疑いの電話が
かかって来たのは、家族カードとして所有しているブラックカードである。

二十歳位の時に海外のミュージックビデオのダウンロードサイトに登録し、何回押して
もダウンロード出来なかった事があり、そんな事を忘れ切っていた頃に数十万のカード
請求がそこから届き、その時は普通のカードを利用した為
私は自分の力でカード会社に、そこから購入した物を受け取れなかった事、そして
同じ被害者が他にいる事、その会社が架空の会社であり倒産している事(アメリカ)
の報告書を提出しなければならなかった。それだけの事実を作ってこれは不法請求だ
と認められたのである。

ところが黒カードと言うのは、所有している人間が限定的な為
そのカード番号を入力された場所全てに目を通されるらしい。
そして私が、そのカードを使った場所は2か所しかない。

Guild Wars2と、Sims4である。

正直な感想Guild Wars2は、私は二段階認証にして自宅電話も携帯も不正アクセス
あれば通知が来る様に設定している。だからSims4で結婚式パックを購入した時に
漏洩したとしか考えられないのである。

普通のカードだと番号と名前が漏洩してもセキュリティコードは分からず
3回入力情報に失敗したとしてもカード所有者にいちいち電話をかけて来たりしない。
とりあえず今回は、セキュリティコードが必要ないITuneで余計な物を買われ、他の
2か所の物流サイトで入力失敗していたと、そしておかしいのでカードを止めてあるし
保険でItuneの不正利用は補われるらしい。

と、なると私は現金でSims4を買うしか手立てが無く、現金だとシビアな所があるので
Kitをどうするか悩む所である。